2013年11月30日土曜日

鶏&白菜鍋

今晩は家族が全員出掛けてしまい、1人家で留守番です。
一人の夕食、何を食べようか思案しましたが、寒いので鍋にしました。
一人で鍋というのも大変ですが、ポットデュオがあれば、手軽に一人分鍋ができます。
昼間、畑で採ってきた白菜、ネギ、カブを使って鶏鍋にします。

スープは少量から使える固形タイプの鍋のもとが置いてあったので、これでやります。
固形スープのキューブを二つと、水適量をステンレスボールにいれて沸騰させます。

煮えにくい具材から投入。
ガラス蓋をして、しばらく煮立たせます。

火が通ったら、適当につまんで行きます。
常にアツアツで食べられるのがいいです。野菜も肉体も美味しいです。
寒い夜、ビールを飲みながら食べる一人鍋。ポットデュオの本領発揮です。

〆に鍋用ラーメン。
伸びにくい専用麺、美味しいです。ごちそうさま、暖まりました。
でも、やっぱり鍋は多勢で食べた方が楽しいかな。




0 件のコメント:

コメントを投稿