2013年11月23日土曜日

牡蠣の昆布蒸し

寒くなっててきました。
今回は季節の味覚、牡蠣を使って簡単なおつまみを作ってみました。
週末に飲もうと思っていた白ワインに合うようなモノということで選びました。
粒は中くらいの大きさ、広島産のスーパーで買ってきた普通の牡蠣。

小皿に昆布を敷いて上に洗った牡蠣を置いて行きます。
白ワインを大さじ二杯程度かけて準備完了。


ステンレスボールの底、二センチくらいの水を張って、小皿を置いてガラス蓋をします。
最大火力にして水を沸騰させます。
中が蒸気で一杯になってきたら、そのまま五分間蒸しあげます。


出来ました!
ネギと茗荷を載せてポン酢で食べます。
ぷりぷりした食感と昆布風味に包まれた牡蠣独特のコクのある味がワインによく合います。
これからの季節に、簡単でいいです。
更に味に工夫の余地がありそうです。
今度はニンニクなんか入れて再度挑戦してみます。




0 件のコメント:

コメントを投稿