2013年5月4日土曜日

ほうれん草とカブの間引き

自宅の近所で運営されている、体験農園というものに4年前から参加しています。地元の農家の方が農園主=先生になります。参加者は農園の一区画を年間契約で借りて、園主の指導のもとに、指定される野菜を自分の区画で栽培します。

今日は天気も良かったので、先月撒いたカブとほうれん草を間引きしました。
ほうれん草やカブは発芽して成長すると、たちまち密集してきます。
これでは、栄養や日光を奪い合ってしまって大きくなりません。
ですから、適度に間引いてあげます。

でも、実は、この間引きモノの小カブがとても美味しいのです。
柔らかくて、水で洗って、そのまま何もつけずに食べられます。
驚くほど、みずみずしくて、甘いんです。
ほうれん草も柔らかくて、お浸しにすると最高なんです。


0 件のコメント:

コメントを投稿