2013年5月5日日曜日

ポットデュオでスンドゥブ、いただきます!

ポットデュオを鍋代りに、そのままスプーンで小皿にとって食べます。
熱い、辛い、旨いー!

このポットデュオ 、スンドゥブの良いところは、いつまでもアツアツだということです。偉そうに言うまでもなく当然です、鍋自体に保温機能がついてますから。。

一人黙々と食べ始めると、熱いのと、辛いのとで額の汗が止まりせん。
でも、辛い中にも、魚介の旨味とネギや豆腐、玉子にマッチして、これが実においしい。
寒い日に食べるスンドゥブとは、また違う美味しさです。
ご飯も、ドンどんどん進みます。

喉が渇いてきますので、真昼間ですが、当然あれが欲しくなります。

うーん、これはビールいつ飲むの?
今でしょ!

ということで昼間から一人で飲んでしまいました。
冷えたビールが最高です。

この料理、暑い日に食べるのも案外いいかも!
また、是非、暑い日の昼間にやってみたいと思います。


ポットデュオでスンドゥブ。スープが一煮立ちしたら具材投入

ポットデュオの温度メモリを最大まで捻って待つこと3分、ポット内がグツグツ煮立ってきました。煮立つのも思ったより早いんです。ここで、玉子以外の具材を全て投入し、温度を少し下げてガラス蓋をします。

普通の鍋に比べてポットの容量が小さいので、加熱されるのが早いです。
準備を始めてから、まだ、10分程度しかたってないのに、ほぼフィニッシュの状況です。

必要な分だけ、手軽に素早く調理できるのは、ポットデュオの大きな魅力の一つです。
再び煮立ってきたら、吹きこぼれないように温度を調節しながら、具材全部に火がはいるまで待ちます。

具材がにえたら、最後に玉子を落として、再度ガラス蓋をします。
玉子の白身部分が固まってきたら蓋をとって出来上がりです。
ガラス蓋だから、中の状態もよくわかります。
煮過ぎたりすることはありません。こいつ、いちいち、よく出来てます。

立ちのぼる湯気に気をつけて、
さあ、いただきます!!



ポットデュオでスンドゥブを作ってみる

今日は家族が出払ってしまったので、一人の昼食をとることになりました。
何にしようかと考えた結果、ポットデュオを使ってスンドゥブ一人鍋にすることにしました。

もう五月だし、ちょっと季節違いかもと思いながらも、ビール片手に汗をかきながら、鍋をつつくのもありかと早速準備に取りかかりました。

スープは市販のものを買ってあったので、これを使います。
丸大食品のスープ、一番辛いやつです。いつもは子どもに合わせるので、あまり辛いのはダメなのですが、今日は一人鍋なので、自分の好みで選べるのが嬉しいです。


鍋の具材は豆腐、ネギ、豚肉、貝(青柳)、玉子、勿論すべて冷蔵庫にあった、ありあわせで間に合わせます。

スープをステンレスボールにいれて、電源オン!
一煮立ちするのを待ちます。
スープの分量は二人分とありましたが、全量ポットデュオに入れると、ちょうどいい感じの量です。多すぎず少なすぎず、具をいれてちょうどボールの七分目位の量になります。

↓赤いスープに油が浮いて辛そうです。貝がいい味を出す予感!

2013年5月4日土曜日

ほうれん草とカブの間引き

自宅の近所で運営されている、体験農園というものに4年前から参加しています。地元の農家の方が農園主=先生になります。参加者は農園の一区画を年間契約で借りて、園主の指導のもとに、指定される野菜を自分の区画で栽培します。

今日は天気も良かったので、先月撒いたカブとほうれん草を間引きしました。
ほうれん草やカブは発芽して成長すると、たちまち密集してきます。
これでは、栄養や日光を奪い合ってしまって大きくなりません。
ですから、適度に間引いてあげます。

でも、実は、この間引きモノの小カブがとても美味しいのです。
柔らかくて、水で洗って、そのまま何もつけずに食べられます。
驚くほど、みずみずしくて、甘いんです。
ほうれん草も柔らかくて、お浸しにすると最高なんです。


串揚げセット、そのままポットデュオへ投入

串揚げセットは既にネタにコロモを付けた状態で冷凍してあります。
一種の冷凍食品状態なのですが、そのまま、油で満たしたポットデュオの
ステンレスボールに投入します。
これが簡単、楽チンでいいです。

今回はエビ、アジ、カボチャ、イモ、サーモン、ウズラのお手頃セットで
したが、今度はもう少しグレードの高いものに挑戦してみたいと思います。

↓本当の串揚げ屋さんが提供している商品も結構あります。
神戸串乃屋さんが出している家庭用串揚げセット。
こんなの良さげです。

手巻き寿司の合間に、自分で勝手に好きなものを揚げて食べます。
自分のペースで揚げたてを食べられるのがいいですね。

昼間から串揚げつまみに、みなでワイワイ、ビールが飲めるなんて!
いい休日の午後です。

2013年5月3日金曜日

ポットデュオで串カツパーティー

妻の大学時代の友達が遊びに来たので手巻き寿司パーティーにしました。
寿司だけでは少し寂しいかも、ということでポットデュオを使って串揚げをサイドにメニューしました。

タネはあらかじめ生協で注文しておいた「串揚げバラエティセット」です。
既に下ごしらえ済みなので、袋を開封したら、後は揚げるだけです。


ネットで探すと串揚げセット結構あるみたいですね。

スパークリングワインで乾杯すると宴会開始。
取り敢えずエビからあげて行きます。
3分程度で揚がるとソースかマヨネーズをつけて頂きます。お酒がすすみます。
その後、みんな各自で好きなネタを揚げていきます。お客様にも大好評です。



2013年4月30日火曜日

ムール貝ワイン蒸し&オイルフォンデュ

チーズフォンデュにつづき、近所のスーパーで見つけたムール貝をワイン蒸しにしました。

ムール貝のワイン蒸しですが、あさりの酒蒸しのように、ヨーロッパでよく食べられるそうです。そう言えば、昔旅行に行ったスコットランドのエジンバラで食べたのを思い出しました。

にんにくとトマトで風味をつけたこの白ワイン蒸しも、ポットデュオを使って簡単にテーブルの上で調理できます。

こちらは白ワインによくあいます。美味しいです。

本日、最後は牛肉のオイルフォンデュです。締めは肉でガッツリいきます。
今日は、ちょっと食べ過ぎか。。。